mixpanelのダッシュボードにWEB分析特化のテンプレが追加!
ミックスパネラーの國崎です。
今回はmixpanelのダッシュボードにWEB分析特化のテンプレが追加されたので、こちらの概要をお伝えします。
WEB分析特化のテンプレ「Web Analytics」
mixpanelには計測中のイベントを選択するだけで瞬時にダッシュボードを作成してくれるテンプレ機能があります。
今回追加された「Web Analytics」では以下のイベントとプロパティを指定するだけで自動的にWEB分析に特化したダッシュボードを作成します。
- ページビューを計測しているイベント
- ページタイトルがわかるプロパティ
上記のイベントとプロパティを指定したら「ユーザー」「セッション」「ページ」の各項目に応じたレポートが複数展開されます。
以下ではそれぞれの項目でどのようなレポートが作成されるかをまとめました。
ユーザーメトリクス
ユニークユーザー数を以下5つのレポートに切り分けて表示します。
DAU/WAU/MAUの直近30日推移
直近7日のPVユーザー数
直近7日で初PVユーザー数
ユーザーの訪問国
グローバルに展開しているサイトであれば国別の比較ができます。
OS別のアクティブユーザー円グラフ
セッションメトリクス
WEBのセッションを以下7つのレポートに切り分けて表示します。
直近3ヶ月のセッション推移
直近7日のセッション数
直近7日の直帰率
1ユーザーあたりの平均セッション数
平均セッション時間
1セッションあたりの平均ページ数
流入ソース別のセッション/直帰数/直帰率比較
ページメトリクス
ページビューのレポートを以下4つに切り分けて表示します。
総ページビュー
ユーザーあたりの平均ページビュー
直近3ヶ月の1ユーザーの平均ページビュー
ウェブサイトのページ別パフォーマンス
「Web Analytics」が有効なプロダクトは?
「Web Analytics」はユーザーの回遊やPVを指標にしているプロダクトに有効かと思います。
例えばメディアサイトなどの分析ですね。
テンプレで作成されたダッシュボードのレポートは後から自分で変更するなどのカスタマイズも可能です。
カスタマイズする際は必要な権限が付与されているユーザーに限定されるので、レポートをカスタマイズするユーザーはこのあたりの設定も調整するようにしましょう。
他のテンプレート
mixpanelでは今回お伝えしたWEB分析特化のテンプレ以外にも5種類のテンプレがあります。 こちらについては以下記事で紹介してます。
mixpanelのお問い合わせはクラスメソッドまで!
クラスメソッドではmixpanelの導入支援、伴走支援を手厚く行なっております。
mixpanelがどんなもんか知りたい!使い方を教えて欲しい!もっと活用方法を知りたい!
と言う方はぜひぜひクラスメソッドまでお問い合わせください!!